「ラムレのアイス詰合せ」ジャケットメイキング!

 

お久しぶりです。地底人です。
レポートやら就活やらでぴーぴー言いながら過ごしていました。6月ごろから何してたのか記憶がないです。

先日配信されたばかりの新譜「ラムレのアイス 」のジャケットイラストを担当させていただきました!

 

前回も好評だった(と勝手に思っている)メイキングを今回もやっちゃうぞ~

 

まずはクロッキー帳にラフを描きます。なんとなーくなイメージを絵にがっさがさーと落としていきます。

今回はラムレのアイスの歌詞がかわいい女の子目線なので、女の子をどーんと中心に描くことにしました。
レイアウト、セット、衣装などおおまかに決めて、少しずつつめていきます。

こちらはなかなかレイアウトが決まらなくて迷走している様子です↓笑
image1

背景はフロップスタイリストの遠藤歩さん(http://endoayumi.com/)のセットを参考にしました。
AKBなどの写真のセットを担当されている方なのですが、もうセットがめちゃめちゃ可愛いんです。是非HPを見てみてください。ミッケの絵本を見ているみたいです。

衣装はラブライブスクフェスのキャラが来ている衣装や民族衣装を参考にしています。
ラブライブの衣装も可愛いんですよ…バレンタインの衣装とかすごく好きなんです…

image2

ラムレのアイス日本画風みたいなアイデアもありましたが結局ボツにしました。笑

なんとなく構図が決まったらデジタルで書き起こしていきます。
今回も愛用のSAIちゃんに頑張ってもらってます。 

イメージをもとに色をばさばさとおいていきます。
今回は変わった色合いに挑戦してみよう!と思い立ち、31アイスクリームの配色や最近はやりの「ゆめかわいい」雰囲気をイメージした色合いにしてみました。

お次は線画です。苦手なんです、線画。ほんとに…
いつも手や髪はオンオン唸りながら描いてます。
線画

線画が終われば怖いものはない…はず…
お次は下塗りしていきます。今回はフラットな感じの塗りにしたかったので、最初から完成と同じ色をそのまま塗りつぶしツールで置いていきます。


下塗り

一気にそれっぽくなりましたね。
次は下塗りにクリッピングをして、影やハイライトを足していきます。
フラットな感じを出すために、髪の毛と肌の影以外はベタ塗りにしています。
肌は画面を引っ込めるためにあえて一部しか色をつけませんでした。


塗り

いろんな資料を漁りつつ衣装の模様や配色を決めていきます。
この資料探しも絵を描くうえで楽しいところの一つです。

背景が物寂しいので小物を追加しました。
全体のバランスが崩れないように、配置にも気をつけます。勘で。


背景

最後にロゴを入れます。
スプラトゥーンのフォントがとても好きなんですけど、あんな感じのフォントにしたくて少し頭でっかちな文字にしてみました。色合いもポップな感じを保ちつつ、でも絵に浮くことなく読みやすいように…といろいろ試行錯誤しながら作りました。


ラムレのアイス ジャケット改

完成!

母親から「あんたの絵はいっつも足が描いとらんがやけど、皆幽霊なんけ?」と言われました。確かに足がない…

見てみたら最近描いたイラストは全部足ありませんでした。
いっそ全部足なしにして都市伝説にでもしようかしらと思います。

以上おおざっぱなメイキングでした。
また機会があればやろうと思います