ベストCDのジャケットを担当させて頂きました

4月26日に東京流通センターで行われる春M3、5月1日2日に大阪大学豊中キャンパスで行われるいちょう祭で販売される「Rum Raisin Best」のジャケットデザインを担当させて頂きました!

 

 

ラムレベスト ジャケット

最初は自分で絵を描こうかななんて考えていたのですが、やっぱりぱっと見てベストアルバムた!ってわかるデザインにしなきゃならないだろ~と思いまして、スクラップブッキング風のデザインにしてみました。スクラップブックだとわかってもらえるかしらってどきどきしています。最近マスキングテープにお熱でして、マスキングテープの素材集を自分で買ってきて今までのジャケットにぺたぺた貼ってみました。スクラップブッキングなんてあまりやったことなかったですし、私は配置や配色のセンスもないのでグーグル先生でひたすらスクラップブッキングの画像検索して参考にしまくりました。背景の色をもっと茶色くして色画用紙っぽさを出してみたり、題名の文字を別のマスキングテープや方眼紙に書いてある感じにしてみたり。こうしちゃったら一つ一つのジャケットが目立たないし、こうしちゃったら全体的にごちゃごちゃしすぎだし、なんてうんうん唸ってました。結局背景の色を薄めにして、上下にレースのマスキングテープを貼ったらいい感じになってこのデザインに落ち着きました。レースのマスキングテープを貼るっていう発想がなかなか出てこなかったです…。ジャケットの配置なんかもめちゃめちゃ難しかったです。色合いや収録されている曲、大きさのバランスを考えてあーでもないこーでもないと並び替えました。文字も手書き風を出すためにペン設定をいろいろいじくりまわしてわけわからん設定になったり、うまく描けなくてぼけぼけになったりなどなどうまくいかないことだらけでした。


今回はじめてジャケット担当させていただいたんですが、もうなんというか、プレッシャーが半端なかったです…。まず自分のためだけじゃなくてサークルのためにデザインするんだから、みんなが気に入るデザインにしないと!どうしよう!ひいい!っていうことをものすごく考えました。やっぱりジャケットを見て買っていく方もいらっしゃるでしょうし、音楽がぱっと見てわからない分ジャケットでまず目を引かなきゃならないんですね…。少しでも多くの人にラムレの曲を聴いてほしいですし、そのためには目を引くデザインを考えなきゃならないのに今の自分にはそれができない…!もっと良いデザインがあったんじゃないかなと思うと申し訳なさでいっぱいになります。もっと勉強せねば。今回担当させていただいたのはベストアルバムですが、テーマのあるコンピアルバムのジャケットはやっぱりテーマが伝わるジャケットが必要ですし、まず「どんな曲が入ってるんだろう?」って思わせられるジャケットが大切だとしみじみと感じます。自分がまたジャケットデザインの担当になるかどうかはわかりませんが、人の目を引けるデザインをもっと考えていけたら良いなと思います。まず曲を聴いてもらえるかが勝負です。


この間「だれかの一生を変えられる絵を描けたらいいね」なんて言われたのですが、私は別にそんな壮大じゃなくても良いかなと思ってます。例えばお菓子のパッケージデザインだったり、CDのジャケットデザインであったり、日常にあふれるもののデザインの「人の目を引く力」「人を引き付ける力」に興味があります。CM等の広告もそうですかね。目に触れる一瞬で心を引き付けるってそれだけ魅力があるから引き付けられるんだと思います。人の興味を引かせる、そんなデザインがしてみたいです。